2016年3月17日

コロマンデル半島、オークランドから車で2時間


今回は、北島、オークランドの南東にあるコロマンデル半島のご紹介。


コロマンデル半島と聞いて真っ先に思い浮かぶ見所は、
  • ホット・ウォーター・ビーチ
  • カセドラル・コーブ
ではないでしょうか。



綺麗な白い砂浜のビーチを散策したり、お湯の出てくるビーチで遊んだり。

しかし、ここで私がオススメしたいのは、もう少し観光客の少ない場所。

それは、
  • コロマンデル半島先っちょの海辺でキャンプ
両方とも、自力で行くしかないところですので、バス等ではいけないという事をまずはご理解ください。

今回の足

今回私はオークランドの空港でレンタカーを借りました。

Avis Rentacar で、3日半で$530。ニュージーランドにはレンタカー会社がいくつもあり、グーグルで調べればいくらでも出てきます。ですのでもっと安く借りることも可能でしょう。私はエイヴィス、ポイントが貯まるという理由で借りました。

借りた車はトヨタ・ヤリス。日本にあるのでしょうか?カローラを一回り小さくした感じ。

 茶色いのがヤリスで1台置いて左に白いのがカローラ。少し小さいのがわかるでしょう。



コロマンデル半島北部



こちらにこの地図のオリジナルのウェブサイトへのリンクを載せておきます。

そもそもこの辺りは、1800年代後半に起こったゴールドラッシュとカウリと呼ばれる木を材木として伐採する人たちで始まった所。

現在は、ニュージーランドの他の地と同じように、御他聞に洩れず牧場が続きます。

オークランドの空港からですと、計4時間強。テムズの街まで2時間弱、そしてさらにそこから1時間でコロマンデルの街、さらにもう1時間ちょっとでポート・ジャクソンのキャンプ場に着きました。

コロマンデルの街を過ぎると未舗装の砂利道になり、海岸線沿いの道が狭くなり、くねくねと道がなりますので、速度はそんなに出せませんので、思った以上に時間がかかります。

また多くの観光客がキャンパーヴァンで旅しています。彼らは普段そんなに大きな車に慣れてなく、そんなに速度出せない人たちが多いので、一度後ろに捕まってしまうとなかなか追い越せないというのも時間がかかる理由の一つです。

くれぐれも安全運転で。

キャンプ場

今回の滞在で私が利用したのは、
こちら各キャンプ場の英語の詳細へのリンクになっています。

またオンラインで予約等の手続きも可能です。

両方とも料金は一晩$13

両方のキャンプ場では、
  • 着いたらまず受付でチェックインしてお金払う。そうするとゴミ用のビニール袋をくれます
  • チェックインしたらチケットをくれますんで、それを車のダッシュボードに置いておく
  • 自分のテント張りたい場所を地図を見て選ぶ
  • 簡易式トイレ(ぼっとん便所)があり、トイレットペーパーもありました
  • 常温の淡水のシャワーがある
  • キャンプ場内にゴミのリサイクルの場所がある
調理する火は自分で持参しないと置いてありません。

ポート・ジャクソンキャンプ場

このキャンプ場には、入り口入って直ぐ、受付の建物の横に、屋根のついた、調理して木のベンチ座って食べる事のできる場所がありました。

 こんなサインが入り口に

 目の前が砂浜と海

フレッチャー・ベイキャンプ場

こちらのキャンプ場から直ぐにコロマンデル・ウォークウェイという海岸線に沿って走るハイキングのコースがあります。

またこちらは、屋根のついた避難できるような場所はありませんのでご注意ください。

さらに、こちらは牛の牧場に隣接しており、私の訪れた時は夏も後半雄牛が盛りついてもう叫びまくっていて、その声がそこらじゅうにこだましていたという事も記しておきます。


キャンプ場から裏山を見上げる

その裏山からキャンプ場を見下ろす

こんな景色が楽しめます

各キャンプ場、何をするかって言ったら、やっぱり海を見ながらのんびりして、少し歩き回って、マウンテンバイクやカヤックなんかで遊ぶのもいいですし、海に入って遊ぶのもいいでしょう。

というわけで、コロマンデル半島をご紹介してみました。オークランドから出て、でもあまり遠くには行きたくない行けない、少し人気の無い所でアウトドアで時間を過ごしたい方にはうってつけでオススメです。

出発の朝にこんな日の出が見れました
それではまた次回。

こちらの記事では、コロマンデルのピナクルズという山に登りに行った時のことも書いています。よかったら一緒にお読みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿